走ろうぜ・ヨーロッパ

フィルムカメラとカブとポロで、遊んでいます。

2019年05月

またもや雨なので、前回のキャンツーを動画にしました。

内容の無い動画なので、特に暇な時にでもどうぞ。 
時間がもったいないので見なくても全然OKです。(^'^)

6年カブに乗って初めて判った事。


カブは異次元。


5月24日
前回のブログに書いたように、ノンビリ走行が楽しくて、
その後連続3日間カブに乗り続け、最終日はキャンプをして今日戻ってきました。

24日走行距離121㎞ 燃費66.6㎞/L

ODO26676㎞


5月25日はドナウ川ダムツーリング 
時速60㎞~70㎞の旅。それ以下の速度は気分次第。時速70km以上は無し。高速も無しです。
2019-05-26




















このスロバキアにあるドナウ川ダム湖の脇を走ってみます。

湖の様です。写真は地図上で川の真ん中、白い点の場所です
DSCN1536


























連日の雨で水は泥色で、場所によっては氾濫していました。
DSCN1537


























その後ドナウ川沿いを、ず~と走るのですが。こんな感じを想像していました。
DSCN1543


























しかし現実は、この道は土手の上なので、歩行者と自転車のみ。 車は土手の下を走ります(>_<)
DSCN1544


























水面よりかなり低い場所が道路です、ちょっと怖い感じです。
ドナウ川の見えない土手の下道をトロトロと走ります。
DSCN1546


























でもカブのみぞ知る、こんな場所にも行けます。
DSCN1549


























ドナウの脇を流れる支流はとても綺麗でした。 そして最後の水門ガブチコボ。
DSCN1551


























この水門で15mくらいの落差を調節し、船を通します。

その後も60㎞の男は、車の少ない道を選んでブラブラ戻って来ました。時速70㎞以上は
出ていません。

11時発 18時着
走行距離269㎞ 燃費70㎞/L

ODO26945.5㎞

70km/L信じられない。 一回目の給油では71.95㎞/Lでした。平均値で70.03㎞/L
燃費が良いのは解っていましたが、ここまでとは驚きました。

だからカブは異次元、と言う訳ではないのです。

5月26日・27日一泊キャンプツーリング

今度は荷物満載なので、燃費70㎞/Lは無理でしょう。

目的地は私のホームキャンプ場 家から90㎞くらいです。
時速60㎞で走ったとして、現実には時速45㎞計算なので、2時間かかる筈です。
ちょうど良い距離です。ノンビリ走行も大分慣れて来ました。

15時出発

綺麗な花には棘が有る。 ラベンダーを撮ろうとしたら、勝手に転んでます。
DSCN1554


























止めた場所が、モグラの穴でした。
DSCN1555


























今回実は2回転びます。と言っても止めている時で、地面が雨で柔らかく成っていた
のが原因でしょう。走っていて変だなと思ったらカブのハンドルが曲がってました。
自転車と同じ方法で治りました。力ずくです。(笑)

17時キャンプ場到着 今回は一人用テント、タープ張りです。
DSCN1561


























乾杯!
DSCN1563


























まったり~
DSCN1567


























今日は珍しく魚を焼いて。
DSCN1571


























ご飯炊いて
DSCN1574


























夕日見て。
DSCN1578




















焚火して。
DSCN1580


























夜は狭い一人用テントで、湿気がすごくてまいりました。
翌朝は残りご飯で梅味のお茶漬です。
DSCN1582


























帰りはまた駅と線路好きなので、駅に寄って。
DSCN1589


























駅舎でコーヒー飲んで。これは楽しいです。こちらではあまり見かけない自動販売機が
駅には有ります。
道の駅が無いので、道の駅の代わりに本当の駅が道の駅代わりです。
DSCN1595


























最後は景色を楽しんで。
DSCN1598


























途中ベンチが気に入ったので、村にある木のベンチを撮りました。これからはベンチも撮っていこうと思います。
DSCN1604


























長く成りました。

到着27日11時半

走行距離184.5㎞ 燃費68.64㎞/L 荷物満載でもこれだけ走りました。
ODO27130㎞

カブは異次元なのは燃費だけではなく、何処にでも入って行けるからでもなく、
転んでも簡単に対処できるからだけでも無いのです。それはこの6年で経験している
カブの利点です。

異次元と感じたのは、ノンビリ60㎞くらいで走っていると、郊外を時速100㎞で走る
国なので、60㎞と言うのは原付50㏄より遅いくらいのスピードなのです。
車もバイクもドンドン私を抜いて行きます。
抜いた車はあっという間に去っていき、目の前は何時も誰もいない、私だけの道 です。

彼らは異次元の世界の人々なので、カブと交わる事が有りません。一瞬に去っていく
異次元の人々。 と言うよりカブの世界は、ゆっくり60㎞ー70㎞以下 で走る世界、他とは違う異次元の
独特の世界なのです。カブの時速60㎞の世界では、エンジンの鼓動は
ドンドン力強く、トルクフルに成ってきて、小気味よくトトトトトトト・・・・。トトトトからドドドとも感じられます。

遅いのに早い。

カブの世界って実はこれなんじゃ無いだろうか、って初めて感じました。
これが私が感じた異次元という意味です。

今まで私はカブを普通のバイクや車と同じ感覚で乗っていたのかもしれません。

面白い!まだまだですが、これからもノンビリカブ独特の世界を味わっていきたいものです。

Waveなのでタイカブです。(^-^;(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

5月24日


久しぶりの晴天です。午前中CB750の試運転を兼ねて、CBで買い物へ行きました。
家を出てすぐ、渋滞箇所で信号待ちをしていると。私の脇をビックスクーターが
すり抜けました。と同時に私の隣の車線に止まっているトラックの
後部に、スクーターのお尻をぶつけました、クラクションを鳴らしながら、私と私の前の
車の隙間に飛び出して来て、ガシャーンと転倒しました。私の前の車の下に突っ込んだので、
スクーター前輪は車の下に潜り込み、車は後部破損です。

暫く起き上がれないので、動かないように言って、前の車からスクーターを引き出し、
助け起こしました。
本人は暫く立ち上がれなかったのですが、その後ショックが収まったらしく、
自力で立ち上がり。 破損した車の運転手と話していました。

信号停止でも、追突された時の事を考えて、最近は車間距離を取るようにしていたのが、
正解でした。 
でなければ私に突っ込んで来たと思います。 ラッキーでした。

八馬力さんから頂いたコメントに
「生き急ぐと残り少ない人生のゴールが早まってしまう」と言う言葉が、最近頭から離れ
ません。急がず慌てず、のんびり、ゆったりと残りの人生とを歩みながら、バイクに
乗っても、生き急がずに、ゆったりと楽しみたいと思っています。

事故った彼も人より少しでも前に出よう、と言う生き急ぎが、事故った原因だった
ような気がしています。

さて気分を変えて、午後のお話です。 買い物で買ったのはこれです。
DSCN1504


























オーストリア軍のカーキー色のアーミージャケットです。 CBにもWaveカブでも、
ぱっと気軽に着れるジャケットです。 バイクジャケットはどうもカブには似合わない。
コットン生地もガッチリとしていて柔らかく、2重に成っていて、帽子付きで、
収納ポケットが沢山あり、作りが素晴らしい。なんと3000円で殆ど未使用
だと思います。プロテクターを付ける大きさの余裕もあります。
これはハマリそうです。もちろんオーストリア軍のワッペン付きですが、あまり目立ちません。

これを着て午後は、カブツーへ行ってきました。
DSCN1510


























イタリアのトスカーナへ行こうと思っていたのですが、別に行かなくても、私的には
オーストリアのほうが奇麗じゃないかなと思います。
イタリアのあの人混みと、車が多すぎるので渋滞また渋滞、それに無茶な運転、
ましてガソリンが200円以上なんて、
ワインと料理だけは良いんですけどね(笑)

村の中を時速20-40㎞、郊外を時速50-60㎞で走行していると、本当に新鮮で色んなものが
目に入ってきて、驚きます。50㏄のバイクが欲しくなるくらいです。
ここはエルンストブルンと言う村ですが、昔鉄道が通っていたので、その記念らしいです。
DSCN1519


























走っていると突然こんな道が沢山現れて、もうたまらず全部走ってみたくなります。これが
農道だなんて、金持ちの農道なんですかね。トラクター用に轍の部分だけコンクリート
舗装です。(@_@)
2019-05-24



















どこまで続くのか走って見ました。暫く走ると舗装は無くなりますが、あまりにも長いので
途中で諦めました。

コーヒーブレイクも取りたかったけど、ゆっくり走るのが楽しくて楽しくて、ただただ、あっち向いてキョロキョロ、こっち見てキョロキョロ、キョロキョロしていました。

1時発 17時半帰宅。
走行距離121㎞ 燃費66.6㎞/L

Waveはゆっくり走るとここまで燃費が伸びるんですねー(^'^) 高速を時速100㎞で10㎞ほど走ったのに、
まさにWaveカブはオールラウンダーです。

ODO26676㎞

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

先日のツーリングでオイル漏れしたフロントフォークのオーバーホールを
しました。

朝から一日中雨なので、小雨の時間を見計らってフォークを外して
家に持ち込んで、オーバーホールなんて言ってますが、ただの掃除とシール交換です。
珍しい作業でも無いので、簡単に。約一年前に替えたフォークオイルの色がけっこう
灰色です。 でも一年なのでそのまま再利用しました。
DSCN1492
シールの劣化かと思いましたが、ダストシールから入った砂のよなザラザラしたゴミが
原因だったようです。
DSCN1493ブレーキクリーナで洗浄して、サンドペーパーで綺麗にした後は
新しいシールを落ち込むだけです。

万力すら持ってないので、引き抜くときも。ボトムのボルトを回すときも、低い台に置いて、足で抑えてエイッっと。硬かったですが楽勝でした。特別な工具は必要有りませんでした。
ちろんシール打ち込みの工具なんて持って無いので、家に何かないか探したら、
水道管の接続キャップの部分がサイズピッタリがだったので、それで軽く叩いて打ち込みました。
DSCN1494

オイル漏れした左側だけ、修理しました。
DSCN1497
右側どうしようか思案中です。
明日も雨なので、青空ガレージでオイル類の交換ができるかどうか?
 にほんブログ村 バイクブログへ

先日の温泉ツーリングから戻って、少し走り疲れました。


先日のツーリング中も時速60㎞~80㎞くらいが、一番心地よい速度でした。
考えて見たら、それはカブの一番得意な速度です。
カブのエンジンを吹かさないで、心地よいエンジン音の状態で
走っていると癒されます。真っすぐな道も良いけど、誰も居ないこんな道が良いですね。
DSCN1487
やはり癒されるのは
マイナスイオンの満ちた森の中。
DSCN1488
道の突き当りで野宿できそうな場所がありました。
DSCN1490

そして今日はCBの車検整備の為の準備です。
部品調達。
DSCN1491
整備は3か所。
①前回から5000㎞走ったので、オイルとフィルター交換。すでに買って有ります。
②ブレーキフルード交換。昨年フロントブレーキ側が沸点175℃、
リアブレーキフルードの沸点が165℃だったので、これは交換です。
数年前の残りフルードが有るんですが、使えるかな?
③フロントフォークのオイル漏れ、シール交換です。

これで間違いなく車検は通る筈です。

いよいよ天気が回復に向かい、来週からは気温も上がります。快晴が続きます。
楽しみです。(^'^)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

↑このページのトップヘ