恐らく16年以上前の古いテントJackWolfskin 2人用

長年使ってお気に入りのテントを復活させる事にしました。

最近こういう雰囲気のテントが少なくてこの色で

新しいのがもう手に入らないのです。


自立ドーム型、出口2か所、インナーテントは窓だけがメッシュで

メッシュを閉じる事も出来るテントです。


これから暑い夏には風の通り抜けが良くて快適で、

大好きなテントなのですが、経年劣化で防水がかなり

弱っていました。


一番古い写真が見つかりました。 11年前の写真です。
10078755870[1]

この写真はもうテント買ってから5年以上経っていると思います。

中性洗剤で洗ったら、べたつきも取れたので、防水しました。


ヨットの帆や車のホロ等に使われる防水剤・撥水剤です。
615Vc1-QNWL._SL1280_[1]

4倍希釈で水で溶いて刷毛で塗ります、異臭も無く、素手で触っても問題ない

使いやすい防水剤でした。


雨の降るのを待ちわびで、今日ようやく実験しました。
IMG_20190622_110801
一時間くらいの雨にあたった結果は。
IMG_20190622_111049
撥水はしていますが、部分的に生地に水分が滲んでいる部分もありました。

IMG_20190622_111033
少し色が変わった部分もありますが、中に雨が浸水する事は

有りませんでした。
IMG_20190622_111610
70点くらいの出来です。

次回はこれでキャンプに行って、キャンプ場で再度

厚めに防水剤を塗るつもりです。

激しい雨に成る時はタ―ブで覆ったら問題ないでしょう。

これで大好きなテントが復活しました。


午後は森に行って、森の中は涼しいのでノンビリ読書

IMG_20190622_152028

最近思うのは

別にキャンプに捕らわたり、遠くまで距離を走る事に捕らわれず

景色のいい場所、人のいない静かな場所を見つけて

こういう形でノンビリ過ごすのも良いかなと

思っています。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村