本日イギリスから先日注文した中古の

タイヤ付きホイールが到着しました。
s-l1600[1]

P1060256 (2)
開封して状態をチェックします。ドキドキ?ワクワク(笑)

タイヤはほゞ新品、珍しいタイ製のタイヤで

DOTナンバーは2118、私が去年買った中華製CSTが17年だったので

それより新し柔らかいタイヤでラッキーでした。
P1060260
サイズが2.5-17 43L Vee Rubberという製品でした。

イギリスにはこんなタイヤが入ってきているんですね。

さてブレーキディスクローターですが
P1060259 (2)
かなりヘリの溝が大きいので測ってみると、2.3㎜(T_T)

3㎜を大きく下回っています。これは車検通りません。

取り敢えずローターはそのままにして

タイヤに空気を入れホイールを装着して試運転です。

これでフロントフォークから下は全て新しく成ったわけです。

中古ですが・・・
P1060264

良い良い!!!

タイヤの回転も奇麗でブレが無く、ハンドルやディスクブレーキに違和感も無し、

昔に完全に戻った感じです、完璧でした。
DSC_2014
こうやって見るとフロントフェンダー無いとスッキリしてますね。

それでは外した古いホイールは何が悪かったのでしょう。

一つはブレーキローターの歪みです。
P1060266
ローターの真ん中の錆が気になっていたのですが、良く見ると

中ほどに錆が有る所と無い所が見て取れます。

ガラスの上に置いて隙間を図ると、歪んでいるのが解りました。

もう一つの原因は恐らくは昨年購入したCSTのタイヤが不良品?
P1060265
良く見ると下の方のタイヤが太く、上の方が細い

均等にホイールに入っていません。 計測すると1㎜以上の差が

ありました。ホイールが歪むことは無いと思うので、

タイ製のタイヤを使い切った後に、中華製CSTをもう一度今回買った

中古ホイールに着けて見るつもりです。

それで普通に装着出来たら、ホイールが悪いという事になります。



さてこれで99%完治したも同然です。

残りの部品を待ちながら、追加でブレーキローターを探して、

3月に車検で完全復活です。

バイクは速度メーターが動かなくても

フェンダーが無くても、走行には何の支障も無いので

細かい所を整備したら、いよいよ走れます。

という事で今日は前祝。カンパーイ!!
P1060267
スーパーで見つけた、ナポレオンのブランデーで乾杯です。

私のような古い人間には、ナポレオンのブランディ―が

888円なんて信じられない、格安ブランデー。

美味しいかって?

安物スコッチウイスキーの方が美味しいかな。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村