走ろうぜ・ヨーロッパ

フィルムカメラとカブとポロで、遊んでいます。

カテゴリ:キャンプ・宿泊ツーリング > 2015年8月2-5日CB750クラクフへの旅

8月5日 曇りのち雨

朝起きてスッキリ! 重いものを置き去って、今日は走ります。 
zakopane (600x331)

平原はもう面白くないので、ポーランドの他の都市へ行くのはやめて、
ポーランドとスロバキア国境のタトラ山を抜けて、スロバキア経由でウイーンに
戻る事にしました。 雨の中に突入する事も知らずに・・・・。・゚・(ノД`)

最後の食材で朝食を作ります。 料理オンチだけど、たまの自炊も楽しいのです。
RIMG0090 (600x450)
質素質素 卵がちょっと多いなー でももったいないので食べます。

ホテルを出ると雲行きが怪しそう、天気予報のチェック忘れた!!
RIMG0092 (600x450)
快適に飛ばします。 少しずつ標高が上がって来ました。

暫く走ると、パラパラと小粒の雨が来ました。 丁度木造の教会が有ったので、
雨装備に変更。
RIMG0094 (600x450)
木造建築がこの辺は伝統的なようです。
RIMG0095 (600x450)
地面が濡れ始めていますが、来た方向は青空です。

それから降ったり、止んだり、そして大渋滞に巻き込まれます。
IMAG0086 (600x359)
ザコパネというのはポーランド側のタトラ山脈の保養地なのですが、
その町に向かう道が、猛烈な渋滞でした。 両車線とも車で溢れて、
動きません。 バイクなので中央分離線の上を走ると、車は脇へ寄ってくれるので
どんどんすり抜けて行きますが、それにしても何処まで行っても渋滞で、
街の近くでは警官が出て交通整理していました。

この写真は行くのをあきらめて、引き換えした時に撮った写真なので、両側渋滞
がやっと終わった所です。

時間のロスをして、同じ道を引き返していると、毛皮のお土産屋発見。
RIMG0096 (600x450)
ちょうどバイクのシートに合う大きさが有ったので、CBを馬に見立てて、
テープで補強しているシートを隠す為に買って見ました。 1300円

子牛の皮なので、ちょうど良い大きさです。
image
荷物が無いと変な感じだけど、これに皮のバックでも付けたら、アパッチの乗ってる
馬見たいになりそうです。(これからマジックテープで止める予定です。)

ポーランド最後の町で、給油とサンドイッチで昼食。
RIMG0099 (600x450)
国境に向かうとかなり激しそうな雨雲が・・・・・

そして雨雲の中に突入しました。 もうカメラもナビも出る幕は有りませ。

それ行けーCB雨の中を突っ走れ!!!!

という事で完璧な雨装備と新しいタイヤのお蔭で、安心して走れました。
RIMG0102 (600x450)
雨雲が切れた高速のパーキングで一休み。 

スロバキアの高速を雨の中時速120-130km、路面が乾いたら
130-140km法定速度内で走ります。
ツーリング仕様のCBは、かっこ悪いけど大きなウインドシールドのお蔭で、
雨も風も気になりません。

家まで後100kmくらいの所で、雲がなくなり、猛暑に。
RIMG0105 (600x450)
気温は35.5℃。
RIMG0104 (600x450)
アイスを食べて、元気を付けて、 
今度は夏装備に戻して、高速をひた走り。
ブラティスラバの渋滞も何のその。ガンガンすり抜けて、オーストリアへ入ると
道が空いてる事、景色も美しいーーーー!

いつも帰って来るとオーストリアの良さに気がつきます。

そうだ自分の住んでいる国のブログ記事が無いってちょっと変ですね。
今度オーストリア一周してみるかな。 穴場満載ツーリング。

という事で今回の総括

<総走行距離>1068km
<平均燃費> 約18.5km/h
<宿泊費3泊>   約4500円
<食費>    少々
<高速費>  300円

CB750は本当に良いバイクです。 今回恐い思いを一度もしなかったのも
CBのお蔭です。

カブだとなんらかの恐い思いをしたり、車やトラックに腹を
立てたりするのですが・・・。 まだ人間が出来てないもので。

もちろん故障無しの安心バイク、何処まででも
連れて行ってくれる、頼もしい奴です。
CB愛が再び燃え上がるかも。
毛皮のシートにすれば、まさに愛馬の誕生です。

気が向いたらポチで応援して下さい。(^^)
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





長いブログです。 

8月4日 晴れ 

朝起きた時点では、クラクフ最後の一日に成るとは思わなかった。
できれは週末まで、このままこの隠れ家で一人で過ごそうと思っていた。

朝食の後、部屋の片付けをした。
まるでこの街に住んでいる気分で、自宅に居ると変らない、日常的で
それでも非日常的な旅の一日だった。

午前中は近くのショッピングモールへ。 タブレットを買った。
IMAG0079 (600x413) (2)
今回もLenovo 299ズロチ。9728円 キャンプと旅用なのでこれで充分、どうせ
すぐに壊す。
そのままお昼になった。 昼はショッピングモール内の、食堂で久しぶりに肉を食べる。
IMAG0080 (600x359)
柔らかくて美味しい。13,28PLN 400円 
(物価の感覚を伝えたくて、金額を
書いています)

昼食後ホテルに戻ると、ホテル側が部屋を換わって欲しい、と言うことで面倒だったけど、
新しい部屋に移った。
RIMG0038 (600x450)
部屋としては、テレビもキッチンも付いていて、窓から庭も見えてこちらの方がいい部屋だ。
この前の部屋は、半地下で窓からは地面が見え、寒くて暗くてキッチンは無かった。

明らかにグレードアップだ。 でも気に入らなかった、これは普通の綺麗な
民宿の部屋と同じで、隠れ家感がゼロだった。

その後観光地だけど、ユダヤ人街でも行ってみようかと、バイクでホテルを出た。
外は猛烈に暑い。 そしてポーランドお得意の渋滞。 でもバイクで走らないと
道を覚えないので、薄着でバイクに乗ってユダヤ人街の近くまで行った。
IMAG0084 (600x359)
とにかくバベル城の近くまで行って、川辺の日陰に寝転んでボーとして過ごした。

そして考えた。

旧ユダヤ人街、シンドラーのリストの家、ゲットー、強制収容所・・・・・・・。
ユダヤ人迫害の歴史が観光地か・・・、その観光地に人々が誰かの書いた
案内書を片手に訪れ、美味しい物を探して、商売が成り立っていく。

そこで何が見たい?

と自分に聞いてみた。 行くのはやめた。

ユダヤ人迫害の博物館、記念館、設備のなんと多い事か。 

でも戦争で、民族紛争で、死んでいった戦士や民衆の数は膨大な人数だけど、
その無名な彼らの記念館なんて無い。 歴史は勝者の歴史。

「勝者は正義で敗者は悪?」 歴史なんて・・・後で考えた半分は作り話。
その場に生きた人間しか解らない、その場に居ても解らない。

結局は夕方まで川辺ですごして、景色を眺めただけで、ホテルに戻った。

「ここまでだな」と思った。 隠れ家も無くなったし、残った食材を片付けて、
明日はまたバイクで、出発しよう。 さて何処に行こう。

この街での最後の晩餐も自炊だ。 とにかく残った食材を片付ける。
ビールも全部飲んで、卵も食べないと・・・・。
RIMG0039 (600x450)
寂しげな食事だけど、これしかない。 これで十分。
ビールも全部飲み干した。

最後にホテルの周りを散歩してみた。
RIMG0044 (600x450)
ホテルの裏のアパート、暑いので子供連れの家族が、団地の遊び場で涼んでいた。
RIMG0056 (600x450)
公園の周りの塀。
落書きと供に、塀の上には昔鉄条網が張ってあったようだ。
RIMG0059 (600x450)
塀伝いに行くと、入り口が閉鎖されていて、中に搭が見える。 
入り口の脇に赤い字で書いてあった。

「Anty Jude]ドイツ語でJudeはユダヤ人。 ドイツ語ならAnti(アンチ)
反ユダヤ主義
星にバツが付いている。 でもダビデの星では無い。

RIMG0061 (600x450)
この塀の文字を見て、ビックリした。 

NSはナチス党の略字。

ドイツ語圏ではなかなか見ない落書きだ。 書いてもすぐに消されるし、罰しられる。

裏側から回り込んだ。
RIMG0064 (600x450)
廃墟の様な建物。
RIMG0071 (600x450)
その裏側に洗濯物が干してある。 こんな収容所みたいな所に人が住んで
居るんだなー・・・。
RIMG0076 (450x600)
鬱蒼とした巨木の公園だった。

寝転がって写真を撮った。
RIMG0078 (600x450)
これはどんぐりだな。 幹の円周は5m程あった。
何百年もここで生きているなんだなー

RIMG0081 (600x450)
広々した森。 
RIMG0082 (600x443)
長い栗色の髪の女性、後ろ姿が・・・・・ちょっと恐い。
RIMG0083 (600x450)
そこに若い木が、新たな生を生きようとしていた。 ぐっと来た。

突然涙が出た、声を出して泣いたのではない、 涙がポロポロと流れた。

迫害された人、迫害した人、そしてそれを見て見ぬふりをした人。の事を
考えた。

愚かな人間たちが(私も含めて)繰り広げているバカな所業を、ずーとこの森は
見ていた。 

そしてまた新たな苗が育とうとしている。新たな歴史を見ていくのだろう。
RIMG0084 (600x450)
搭の上から監視をした人たち。 監視してしまった悲劇の事を考えた。
RIMG0086 (600x450)
永遠に続く差別、される人する人。
RIMG0062 (600x450)
そして通り過ぎる人。 

ここは普通の公園で迫害の場所ではない、不思議と色んなことが重なって、
感情が溢れでた。 この街の空気なのだろうか?

実は有名な収容所は昔からいくつも見てきた。 でも涙が出た事はない。

迫害された人、殺された人、運よく逃れた人、財力とコネクションでうまく
立ち回った人。 迫害した人、ただ体勢に同調した人、見てみぬ振りをしたひと。
そして反対して殺された僅かな人たち。

これらの全ての人たちの、様々な思いに、涙が溢れた。

平原はもういい、明日は山を見に走ろう。

気が向いたらポチで応援して下さい。(^^)
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

8月4日 晴れ

明日街を出ます。
pcが起動しなくなったので、ブログが更新出来ません、
色々有って明日の目的地さえ決まってないので、これから宿探しです。
image


書きたいけど、タブレットでは無理。

長いので又にします。

8月3日 晴れたり曇ったり

朝から世界遺産ヴエリチカ岩塩鉱にでも行こうと思ったのですが、
調べると構内を2時間くらい歩くと言うので、即中止にしました。

基本的に観光地はなるべく避けたいのです。今日も旧市街には行きません。

昼近くまで、ネットで調べ物して、バイク屋さんを探したりしてすごしました。

昼からバイクで町をポタリングして見て回ります、小さな市場を見つけて覗いたりしていると、
人が並んでいるお店がありました。
Pirogi(餃子)の店です。 今日の昼食はこれ決まり。
人が少なくなってから入ってみました。
image
 何と今までで一番おいしいピロギでした。 皮が柔らくてしっとり、中身は肉を頼みましたが
これがねっとりとして美味しかった。
来る人全員がこれを注文しているので、人気店なのでしょう。
金額は7.4ズロチなので、236円 安いのにお腹一杯になりました。

午後はバイク屋を何軒か回りました。シートの張替えが出来る店を探しています。
image
 最後にホテルの近くのバイク屋にも寄ってみました。 けっこう高級品も置いています。
でもシートの張り替え出来ないとの事で、今回は諦める事にしました。 バイク用品は輸入品なので
西側と変わらな値段でした、ちょっと高いかも?。

夕方再びスパーへ。
買ったものは。
砂糖1キロ       77円
紅茶ワンパック    80円
スイカ1.68kg            53円
玉ねぎ一個                 8円
にんじん一本     8.5円 
桃2個           60円
卵6個                       106円                               
======================
合計                          395円

外国に来て重宝しているもの、それはこの財布です。
image
業務用財布。 これはウエートレスさんや、ウエーターさんが持っている財布です。
入れるところが何層も有って、特に便利なのは小銭を入れる広い部分。 がばっと開きます。
知らない通貨の場倍、小銭がわかりにくいので、スパーやお店でこれを見せて、必要なだけ小銭を
取ってもらいます。 

これ便利ですよ、お勧めです。 これで小銭が沢山溜まる事が無くなりました。

こんな生活感が楽しいのです。 本日ホテル代以外の諸経費今日は約600円でした。
image

夕食はご飯を1膳分だけ炊いて、シジミ味の玉ねぎとニンジン入りの味噌汁で全部です。 
これがなかなか美味しいのです。 
ダイエットツーリングなので、何キロ痩せるか楽しみです。

考えてみると一泊1500円なので、 電気・水道・インタネット・駐車料金込み 
一ヶ月滞在しても家賃45000円です。 

後数日この町で過ごしてみようと思っています。

明日はバイクに乗らずに、電車とバス移動です。

特に行きたいところは無いのですが、タイ焼きが食べれるようなので、探してみます。


気が向いたらポチで応援して下さい。(^^)
にほんブログ村 バイクブログへ



         

8月2日 曇り小雨

さすがに朝早く目覚めて、いざ出発と思ったら雨です。(TДT)

キャンプなら中止ですが、ホテルを予約して有るのでキャンセルはもったいない。
とにかく雨が止むのを2時間くらい待って、出発は9時30分でした。
image
久しぶりのフル装備です。 バイクに乗ってるって感じです。 奥さんに撮ってもらいました。
 
今回は普通にバイクツーリングなので、高速もガンガン走ります。
といっても高速では時速120-130km平均で余裕を持って走ります。
追い越しの時、後続車が早いときはぐっとアクセルを開けると、グイグイスピードが上がるのが
最高に気持ちが良かった。 さすが長年の相棒です、惚れ惚れします。

2時間走って、一休みです。

チェコの高速は工事中も多くて、時間がかかり、あっという間に昼時になりました。
いつものように昼食は簡単に、ハムサンドとコーラ。 椅子を出して一休みです。
image
 キャンプの習慣がここで役立つのです。
 image
椅子が有るとのんびりできますねー
 image
4時間程走って、ポーランド国境に到着したので、高速の脇に止めて写真撮影なんて
バイクじゃなければ不可能です。 日曜で交通量も無いので、例外ということで・・・。
image

日曜の午後は帰る人達で、高速の料金場はけっこう混んでます。
止まるとエンジンの熱気で暑い。

そして4時半クラクフのホステルに到着しました。
image
480kmを7時間でした。 途中道を間違えたり休憩も結構取ったので、時間かかかりました。
でも今日は久しぶりにバイカーに戻った気分でした。 カブだとピースサインしてもらえないけど、
大きいバイクだと皆、ピースしてくれるし、休憩のときも皆挨拶してくれるので、
やっぱ大きいバイクだと、バイク乗りの連帯感や、「バイクに乗ってるー。」という充実感がありますね。

今日のホステルはまりそうです。 何しろ安い。 11ユーロ(1500円)。 キャンプ場と
たいして変わらない。 クロアチアのキャンプ場より安い。

トイレ・シャワー・冷蔵庫・ガレージが付いていてWIFIが早い。雰囲気は隠れ家みたいです。
住宅街なのでとても静かなロケーションです。
image
日曜日で近くのお店がお休みだったので、健康の為に、片道20分以上歩いて買い出しに行ってきました。
image
巨大スーパーで、充実した品揃えした。
image
こんな物を買ってきて、部屋で食べます。 もちろんキャンプの炊飯道具は持って来ているので、
今回は部屋でもキャンプ気分です。明日はご飯も炊きましょう。 快適快適!!
image
まずはポーランドビールで一日目に乾杯。 おつまみとビールだけの夕食でした。ダイエットダイエット(๑´ڡ`๑)
最後にブログを書いて、一日目が終わりました。br />
明日は世界遺産、ヴェリチカ塩山を見に行ってみようかと思っています。

気が向いたらポチで応援して下さい。(^^)


にほんブログ村 バイクブログへ

↑このページのトップヘ